なめられ体質

ACは人からなめられるという

 

自分もそう思うし、自分もそういう経験をしてきた。

 

以下抜粋

 

自分のことを嫌いな人はなめられやすい。

なにも欠点ではなくとも、人に何か指摘されたぐらいで、勝手に自分の欠点だ。マイナスポイントだ。と思い込み過ぎるのもNGでしょうか。

 

 

線引きが難しいのです。「ここからは相手を入れない。許さない」という線を自分で持った方がいいかもしれません

 

 

私の周りにも、ナメられる人、います。

だいたい共通してるのは、

1、言い返さない&断れない 

2、のんびりしている(から、言い返せないのかも?)

3、不満に思っていても自分からは言わず、感じ取って

  くれよ、というオーラを出す(が、無視される)

4、不満をいつまでも忘れず、しつこくこだわる

 

という感じ。

 

逆に、同じようにのんびりおっとりしてる人でも

ナメられない人は、

「優しい言い方だけど、言い返す&断りたいことは

 はっきりキッパリ断る。」感じです。

 

なめられちゃう人とそうでない人がいるのは、やっぱりその人が自信を持っているか否かではないでしょうか。

 

私自身気をつけなくては……と思うのは、つい自分を卑下したりするような言い方をしてしまっていることです。

「あら、私なんて」「私はこういうのが苦手で」とか。

自分が自分を否定すると、相手も「ああ、この人はそういう人なんだ」って低く見てしまうと思うので、やっぱり気をつけないといけないのかなと思います。

 

等、様々な意見が散見された。

やはりACそのものの性質上またはACの人の童顔な外見からそういうことが起こりやすいらしい。

 

克服

・自分の意見を言うようにする(空気を読まずに)(人の気を使いすぎずに)

 

・体を鍛える

 

・格闘技をする

 

・大人っぽい容姿を心がける。

 

・最終的にはACを克服する