AC克服記

 

AC克服法を調べ上げるまでかなりの時間を要した。

 

書籍より、ネットの情報の方が多く感じた。

 

再確認するためにも、ここでは書籍の情報をとりあげる。

 

『今日一日のアファーメーション』西尾和美

 

インナーチャイルド』ジョン・ブラッドジョー

 

アダルト・チルドレンと癒し』西尾和美

 

『アダルトチャイルドが人生を変えていく本』

 

◎克服法

 

・オリジナル・ペインエクササイズ

抑圧されている原感情を実際に感じ取る再体験過程

情動的苦痛→大脳辺縁系 過去の抑圧 トラウマ 自我防衛が起こる

→原因と発育歴を明確にする

 

・グリーフ・エクササイズ

固まっていたオリジナル・ペインに関して解放していく。

果てるまでなげくこと。

仏教の実践的原理「四諦(したい)」の、第1番目「苦諦(くたい)」と同じ考えであるらしい。

閉じられていた過去の記憶を詳細に思い出して、嘆く。

 

・能力のリストを考える

あれができる、これができる

 

インナーチャイルドに許しを求める、無視したことを

 

・自分より大きなパワーをインナーチャイルドに示す ex仏教

 

 

・刷り込み

新しい精神史を変える

なげ果てた後は、捉え方を変えてみる

よかった部分を思い出す

これを潜在意識下で行う

 

・カミングアウト(人に話す)

 

・自虐をやめる

 

・自分がしたいことをして、言いたいことを言う

 

・癒しの手紙

 

インナーチャイルド瞑想

そっと抱きしめてあげる

瞑想中に子供の時の自分を思い浮かべる

何歳か。服装は。髪は。表情は。

近寄って、優しく声をかける。

言えなかったことを聞いてあげる。

子供の存在を認め、受け入れ、励ましの言葉をかける。

最後に暖かく抱きしめる。

それが済んだらさよならといって、またいつでも必要な時に会いに来ることを約束して別れる。

 

・アファーメーション

また瞑想中に潜在意識にアクセスし、自分に足りてない思考を言い聞かせる

・自己の確立

 

・アサーティブ・トレーニング

 

・メンターに出会う

 

・芸術、自然要素に触れる

 

・育てる経験

 

随時更新